サーバーだいたいできた@HIROBA

〜本日のお品書き〜

  1. キャラクター同士、キャラクターxアイテムの制御。
  2. ユニット管理


キャラクターデータの保持の仕方が決まりました。
全てのユニット(キャラクター&ボール)を一つの配列で制御します。
ボールは添え字「0」で固定。それ以外はキャラクターとして扱います。
ユニット制御系関数の引数は全て配列の添え字(ID)で処理します。やっぱりその方が楽。クラスの行き交いがないのはスマートだと思います。


キャラクターがアイテムを動かせるようになりました。
キャラクターがアイテムを押す(隣接している状態でアイテム側にキーを押す)とズズッ、ズズッとアイテムが押されていきます。
画面端までアイテムが押されたら自動的にフィールドの真ん中へ戻る仕様です。
ちなみに、キャラクターはキャラクターを押せません。
衝突判定は矩形型判定です。


これである程度のところまではできたかな。もうそろそろクライアントを作成していこうかな。