Curlでファイルポインタを2回閉じなければならない!?@動画サイトへの道

前記のCurlcgiモードでfopen後fcloseしないままだとfopen状態が維持される?のエントリを書きましたが、その続報です。
Curlを利用してファイルポインタから直接ローカルで書き込みを行うと2回fcloseをしなければならないかもしれないです。
fopen後、Curlを使ってマルチスレッドでファイルを取得した後、fcloseを2回実行すると正常にファイルストリームが開放されました。
…なんでだろう?バグの類かなー

具体的には(一部抜粋)

var_dump($fp);
var_dump(fclose($fp));
var_dump($fp);
var_dump(fclose($fp));
var_dump($fp);

としたところ、

resource(33) of type (stream)
bool(true)
resource(33) of type (stream)
NULL
bool(true)
resource(33) of type (Unknown)

との結果。

なぜか出力バッファに"NULL"文字列が格納されるような動き。
また、fcloseの返り値はいずれもtrueが帰ってくる。

ううむ、2回fcloseで開放ってあり得るのかな…
単純にタイミング的な話で、2回目以降にストリームが開放されているだけのような気もする。
ただ、間にwaitを挟んでも結果は同じだったので、やっぱり2回というのが鍵なんだろうか…