再配置@シューティング

おはようございます。
実家へ帰る準備と掃除で時間をとられていますが、やっていきましょう〜


今回は再配置と調整、残エネルギー実装です。


わかりやすい?コード目指して、ゲームのメインプログラムに集約している機能を分離していきたいと思います。


まず、処理系を入れておくソースとヘッダファイルを用意しました。
Procフィルタを作成し、弾、自機、敵機分作成。
今後、特別な処理はこちらに書いていきます
たとえば、ホーミング弾の追尾処理などはこちらですね。

  • 自弾用に加速関数を書きました。

ホーミング弾とミサイル弾は加速していきます。

  • ホーミング弾は、ロックオンした敵以外には当たらなくなりました。

今までは。敵への軌道上に別の敵が存在すると、当たってしまい目的の敵まで届きませんでした。

  • 残エネルギーを実装しました。

最大エネルギー数と現在のエネルギー数を保持して、現在のエネルギー数が0になると玉が撃てなくなります。
↓こんな感じで

ログに「あなたのエネルギーはもう0よ!」って言われています。