こ、構造体さん!?@シューティング
おはようございます。
構造体がいうことを聞いてくれません。
Position構造体(座標保持に使う)を宣言しています。
struct Position{ double x,y; }; typedef Position Vector;
となっていますが、コンパイルでエラーが出ます。
1>d:\cppprogram\tute2\tute2\structs.h(12) : error C2061: 構文エラー : 識別子 'Vector'
1>d:\cppprogram\tute2\tute2\structs.h(12) : error C2059: 構文エラー : ';'
しかも、他の構造体も同じ様に宣言してるものだから、構造体宣言部だけで195個のエラー。。。
ANSI C の辞典開いても同じ文法。。構造体タグ(?)があるかないかぐらい。
ANSI C のサイトも同じ様な文法。・・・どういうことだ?
VC++固有のエラーなのだろうかと調べた結果。
こ、こうすれば回避できた・・・
typedef struct _Position{ double x,y; }Position; typedef _Position Vector;
・・・仮の構造体名を使って、構造体としてPositionとVectorを定義できた?
一応、回避できましたが、こ、構造体さん、どうしてこうなった;;。
VC++特有の構文?ANSIで定義されてるの?調査が不十分?ううむ。
確かに厳密なCだとstruct記述子は必要ですが・・・
ぬおおおおお変更箇所が多いいいいいい。
変更後、元PGを新シューティングPGへ流し込みました。
現在、構造体や描画周りが若干異なっているし、C++構文が使用できないのでもう少しかかりそうです。
今はとにかく構文が壁!!!!!!!!!!
・
・
・
また、これからのマイルストーンを設定するようにと言われたので、設定していきます。
〜20日 移植、前回レビュー指摘点の改善、固定フレームレート対応
敵と味方機体の衝突、(できれば縦スクロールにしたい)
〜27日 ホーミング(追尾)弾、ロックオン機能、自機弾エネルギー容量実装
〜4日 各エフェクト実装(衝突、破壊、被弾、追尾時の軌跡など)
〜11日 (敵の動きについて考えたい)
工数など全然見積もれていませんが、やりたいことは以上の通りです
かなり前のシューティングですが、「レイストーム」っていうゲームにハマっていた時期があります。
ポケモン、遊戯王、レイストーム これで高校受験戦争からあぶれました。はい。(・w・;