こ、構造体さん!?@シューティング

おはようございます。

構造体がいうことを聞いてくれません。
Position構造体(座標保持に使う)を宣言しています。

struct Position{
    double x,y;
};
typedef Position Vector;

となっていますが、コンパイルでエラーが出ます。

1>d:\cppprogram\tute2\tute2\structs.h(12) : error C2061: 構文エラー : 識別子 'Vector'
1>d:\cppprogram\tute2\tute2\structs.h(12) : error C2059: 構文エラー : ';'

しかも、他の構造体も同じ様に宣言してるものだから、構造体宣言部だけで195個のエラー。。。
ANSI C の辞典開いても同じ文法。。構造体タグ(?)があるかないかぐらい。
ANSI C のサイトも同じ様な文法。・・・どういうことだ?
VC++固有のエラーなのだろうかと調べた結果。
こ、こうすれば回避できた・・・

typedef struct _Position{
    double x,y;
}Position;
typedef _Position Vector;

・・・仮の構造体名を使って、構造体としてPositionとVectorを定義できた?
一応、回避できましたが、こ、構造体さん、どうしてこうなった;;。
VC++特有の構文?ANSIで定義されてるの?調査が不十分?ううむ。


確かに厳密なCだとstruct記述子は必要ですが・・・
ぬおおおおお変更箇所が多いいいいいい。

変更後、元PGを新シューティングPGへ流し込みました。
現在、構造体や描画周りが若干異なっているし、C++構文が使用できないのでもう少しかかりそうです。


今はとにかく構文が壁!!!!!!!!!!





また、これからのマイルストーンを設定するようにと言われたので、設定していきます。


20日 移植、前回レビュー指摘点の改善、固定フレームレート対応
敵と味方機体の衝突、(できれば縦スクロールにしたい)
〜27日 ホーミング(追尾)弾、ロックオン機能、自機弾エネルギー容量実装
〜4日  各エフェクト実装(衝突、破壊、被弾、追尾時の軌跡など)
〜11日 (敵の動きについて考えたい)


工数など全然見積もれていませんが、やりたいことは以上の通りです


かなり前のシューティングですが、「レイストーム」っていうゲームにハマっていた時期があります。
ポケモン遊戯王レイストーム これで高校受験戦争からあぶれました。はい。(・w・;