続・アクションゲーム@シルバーウィーク

おおーーできたできた


14歳からはじめるわくわくC言語プログラミング!でアクションゲーム作成〜


2Dステージ型アクション。
タイトルは「まものの森」
キャラクターは探検家で、遠距離攻撃ができる。モンスターはそれでやっつけるんだ。
モンスターは数体いて、キャラが近づくと光る物体を吐いて攻撃してくるんだ。
モンスターか光る物体に当たったらゲームオーバー
モンスターを全部倒すとクリアだよ。


・・・という感じ。

書籍付属のヘルパープログラムがあって便利になってるけど、ベクトルの概念残して実装してるし、ソースごと見れるので勉強になります。
ゲームスタート→クリアまで一通りの動きができたので、書いてみました

〜実装〜
・キャラ移動
・重力
・キャラ攻撃
・当たり判定(敵の攻撃、キャラの攻撃、障害物)
・坂を上る
・画面遷移(タイトル、ゲームオーバー、クリア)


〜学習効果〜
・スプライト表示
・座標・ベクトル
・重力
・当たり判定



いい感じ〜


よし、この勢いでシューティングも作ってみよう