ボールと人よけ@HIROBA
〜本日のお品書き〜
ちと、ここで要件を詰めていこう。
<キャラクターとキャラクターが重なった場合>
<キャラクターがボールと重なった場合>
- ボールを自キャラクターから離す処理を行う。
- その際、壁があっても壁からはみでない。
ボールの継続的な処理はまだ考えていません。
んー。はじめにUnitクラスから派生したCharactorクラス、Ballクラスを作成。
共通項目をUnitに置きました。
CharactorクラスとDBのフィールドとの密な関係が崩れてしまったなー
あと、キャラクタのテーブル1個だし、この規模なら問題ないと思う。
同時にDB上でのボールとキャラクターの扱い方が問題。
テーブルを分けるか、一緒にしてフィールドのユニットとして扱うか。
分離するとちょっと変な感じ。
とりあえず、別々にしてみようと思います。
見やすいソースを書くようにって、なかなか難しいですね。。