ボールと人よけ@HIROBA

〜本日のお品書き〜

  1. キャラクター、ボールをそれぞれUnitクラスから派生する
  2. キャラクターの重なり状態の解消
  3. ユニットリストテーブルノ分離の是非
  4. ボールの移動について

ちと、ここで要件を詰めていこう。
<キャラクターとキャラクターが重なった場合>

  • 自キャラクターが相手のキャラクターから離れる処理を行う。
  • その際、離れる方向に壁があった場合、壁からはみ出ない。

<キャラクターがボールと重なった場合>

  • ボールを自キャラクターから離す処理を行う。
  • その際、壁があっても壁からはみでない。


ボールの継続的な処理はまだ考えていません。



んー。はじめにUnitクラスから派生したCharactorクラス、Ballクラスを作成。
共通項目をUnitに置きました。

CharactorクラスとDBのフィールドとの密な関係が崩れてしまったなー
あと、キャラクタのテーブル1個だし、この規模なら問題ないと思う。

同時にDB上でのボールとキャラクターの扱い方が問題。
テーブルを分けるか、一緒にしてフィールドのユニットとして扱うか。
分離するとちょっと変な感じ。
とりあえず、別々にしてみようと思います。


見やすいソースを書くようにって、なかなか難しいですね。。