HIROBA ゲームサーバー始めました

みなさんはじめまして〜

KIAIなPG書く技術者見習でし。
このブログでは、技術者として日ごろ学んでいることを連々と書いていきます。
誤字脱字はご愛敬で^^

では、記念すべき第1回「HIROBAサーバー始めました」
ネトゲを作りたい!ということで、AS3+PHPMySQLで作ります。
イヤハー!ゲーム!ゲーム!…じゃなくてw

下記は仕様書です。

== 広場システム ==
=== コンセプト ===
 * バーチャル公園
 * 誰でも遊べる

=== 仕様 ===
 * キャラクターを動かせる
 * キャラクターがアイテムを動かせる
 * 広場:1つ
 * 想定キャラクター:10人
 * 想定アイテム数:1つ
 * HTTPポーリング(PHPをCGIとして)使用

=== キャラクター管理仕様 ===
 * 衝突監視
 * 座標管理はサーバが一元管理
  * DB(MySQL)使用
 * 衝突判定
  * キャラクターとアイテムの交差時、アイテムがキャラクターから跳ね返る
 * 範囲
  * フィールド上からキャラクターとアイテムは出られない
 * クライアントは入出力のみ
 * 広場の実体はサーバにある

=== 動作環境 ===
 * flashのブラウザ

=== スケジュール ===
 * 2009年9月末までに完成
 * 9月3日〜30日(27日間:17営業日)

=== 機能 ===
 * クライアント
  * キャラクター
     キャラクター位置更新
     キー入力
 * 通信
     HTTP通信
 * 情報
     キャラクター位置取得
     キー入力送信
 * サーバー
  * ゲームサーバー
   * 動作環境
      PHP(CGI)
   * プロトコル
      HTTP
   * 状態管理
      フィールド
      ボール
      キャラクター
   * キャラクター状態データ読み書き
 * ソケットポリシーサーバー
    ソケットポリシーファイルで通信許可
 * データソース
  * MySQL
     キャラクター状態データ管理

=== ゲームの仕様について ===
 * キャラクターは広場から外には出られません。
 * アイテムは広場から外に出られず、跳ね返ります。
 * キャラクターがアイテムに触れた場合、アイテムはキャラクターから跳ね返ります

=== キャラクター状態 ===
 * キャラクター停止
 * キャラクター移動(上下左右)
 * ログイン・ログアウト

=== 作業項目(優先度順) ===
  1 実行・開発環境設定
  2 ゲームサーバー アップデート(HTTP通信)
  3 ゲームサーバー キャラクター状態管理(移動)機能実装
  4 クライアント アップデート(HTTP通信)
  5 クライアント キャラクター位置更新機能実装
  6 ゲームサーバー ボール制御実装
  7 データソース キャラクター状態データ読み書き実装
  8 ソケットポリシーサーバー 実装

=== 大まかな予定 ===
9月
 〜3日 開発・実行環境設定 HTTP通信着手
 〜4日 HTTP通信・キャラクター状態管理機能 着手
 〜11日キャラクター状態管理機能実装
 〜14日キャラクター位置更新機能実装
 〜23日ボール制御実装
 〜25日キャラクター状態データ読み書き実装
 〜28日ソケットポリシーサーバー 実装

=== 備忘録 ===
 * 定期的にブログに掲載したい
 * やろうとした意図
 * 実際にやってどう思ったか

こんな感じかな?
PGをかじり始めたふつつか者ですが、よろしくです