HIROBA ゲームサーバー始めました
みなさんはじめまして〜
KIAIなPG書く技術者見習でし。
このブログでは、技術者として日ごろ学んでいることを連々と書いていきます。
誤字脱字はご愛敬で^^
では、記念すべき第1回「HIROBAサーバー始めました」
ネトゲを作りたい!ということで、AS3+PHP+MySQLで作ります。
イヤハー!ゲーム!ゲーム!…じゃなくてw
下記は仕様書です。
== 広場システム == === コンセプト === * バーチャル公園 * 誰でも遊べる === 仕様 === * キャラクターを動かせる * キャラクターがアイテムを動かせる * 広場:1つ * 想定キャラクター:10人 * 想定アイテム数:1つ * HTTPポーリング(PHPをCGIとして)使用 === キャラクター管理仕様 === * 衝突監視 * 座標管理はサーバが一元管理 * DB(MySQL)使用 * 衝突判定 * キャラクターとアイテムの交差時、アイテムがキャラクターから跳ね返る * 範囲 * フィールド上からキャラクターとアイテムは出られない * クライアントは入出力のみ * 広場の実体はサーバにある === 動作環境 === * flashのブラウザ === スケジュール === * 2009年9月末までに完成 * 9月3日〜30日(27日間:17営業日) === 機能 === * クライアント * キャラクター キャラクター位置更新 キー入力 * 通信 HTTP通信 * 情報 キャラクター位置取得 キー入力送信 * サーバー * ゲームサーバー * 動作環境 PHP(CGI) * プロトコル HTTP * 状態管理 フィールド ボール キャラクター * キャラクター状態データ読み書き * ソケットポリシーサーバー ソケットポリシーファイルで通信許可 * データソース * MySQL キャラクター状態データ管理 === ゲームの仕様について === * キャラクターは広場から外には出られません。 * アイテムは広場から外に出られず、跳ね返ります。 * キャラクターがアイテムに触れた場合、アイテムはキャラクターから跳ね返ります === キャラクター状態 === * キャラクター停止 * キャラクター移動(上下左右) * ログイン・ログアウト === 作業項目(優先度順) === 1 実行・開発環境設定 2 ゲームサーバー アップデート(HTTP通信) 3 ゲームサーバー キャラクター状態管理(移動)機能実装 4 クライアント アップデート(HTTP通信) 5 クライアント キャラクター位置更新機能実装 6 ゲームサーバー ボール制御実装 7 データソース キャラクター状態データ読み書き実装 8 ソケットポリシーサーバー 実装 === 大まかな予定 === 9月 〜3日 開発・実行環境設定 HTTP通信着手 〜4日 HTTP通信・キャラクター状態管理機能 着手 〜11日キャラクター状態管理機能実装 〜14日キャラクター位置更新機能実装 〜23日ボール制御実装 〜25日キャラクター状態データ読み書き実装 〜28日ソケットポリシーサーバー 実装 === 備忘録 === * 定期的にブログに掲載したい * やろうとした意図 * 実際にやってどう思ったか
こんな感じかな?
PGをかじり始めたふつつか者ですが、よろしくです