unzip&mediainfo@動画サイトへの道

なんだかんだでunzipコマンドにファイルリスト表示オプションがあるそうで、展開しなくてもzip判定ができそう。
zipじゃなかったら「zipちゃうやんけ!」って出力されるので、それを受け取って判定するってことで。

unzip -l xxx.zip

動画エンコード判定はmediainfoに任せてみます。

mediainfo xxx.flv

んー実はmediainfoってメタ情報見てるだけなのかなーと思いつつ、進めることに.

と、音楽ファイルの可能性もあるので、判定しなきゃならない。
一応、対応しているのはmp3だそうなのです。
んー…mp3かどうかの判定ってどうやるんだ?w
(転じて)音楽ファイルは管理が面倒でしばらく実装しない予定だし、今はほっといていいかぁ(・w・;

→そういえば、mediainfoが音楽ファイルにも対応しているんだった…ということで解決