JavaScript@OpenSocial

さてー

現状、HTMLテキストのアプリの登録までできたので、
今回はJavaScriptを動かしたいですね。

ということで、JavaScriptをガジェットの開発環境を構築しましょう。
前回のOSDEはデバッグこそできませんが、OpenSocialプロジェクトができるのと、編集画面が使いやすそうなので、引き続き利用します。


あーJavaScriptの補完機能がほしい。調べてみたらAptanaというEclipseプラグインがあるそうです。
インストールしてみました。Rubyで動いているみたいです。RubyのOneClickInstallが起動してInstallボタンを押してみましたが、IOエラーでインストールされない残念結果に。
表示もIOエラーとしか表示されないので原因がわからなかったです。
とりあえず、RubyのOneClickInstallerなるものがDLできたのでローカルに保存してインストール。
結果、インストールはされたみたい。
設定項目にAutanaはありますが、どういうときに効果を発揮してくれるのだろう??
もうちょい調べる必要がありそうです。

さて、肝心のソースのほうですが、OpenSocialAPIを利用したサンプルがありましたので、そちらから広げていこうかと思います。
JavaScriptはほとんど無知なので、がんばらなくては。

現状こんな感じ(左上のアプリ)